background movie
HOME プロフィール

ふう太とセブンは兄弟わんこ

Author:ふう太とセブンは兄弟わんこ
現在の我が家はラブ母・ラブ子2・ダックス
遊ぶの大好き ご飯も大好きな4わんこです
親子わんこ
 

最新記事 最新コメント カテゴリ フリーエリア

兄弟わんこ 「ふう太とセブン」

わんこ三昧生活を楽しんでます ラブ4頭 ダックス1頭 写真をバシャバシャ写し 物語風にアップしてます

ホルネル症候群の疑いあり ですって

朝 起きがけのちびっ子姉
寝っ転がって リモをからだの上にのせ仲良ししてます
こんな光景もしばらくは見ることができないかも・・・
ちびっ子荷物 来た時よりも量が格段に増えてます
最大のものは 石に色をつけ絵を描いたもの
大きい石 小さい石 合わせると半端な重さではありません
我が家に置いて行かせようとする父
大事なものはみんな持って行けとけしかけるわたし
大騒ぎをしながら ちびっ子弟は自分の石をすべて持ち帰りましたよ

今朝のちびっこ姉とリモっこ
起きがけの仕事


先週の日曜日 目が赤くなり細めになって通院したくん子
赤みはとれたのですが 下まぶたが下がり気味
気になって再度の通院
そこで言われたことは「ホルネル症候群の疑い」があるという診断
聞いたこともない病名で ネットで調べてみましたよ

交感神経の麻痺からなる眼球の異常で
症状としては
① まぶたの下垂  ② 眼球の陥没 ③ 瞬膜突出   ④ 縮瞳      
   
くん子の場合 ①と③が該当していると思います
 
交感神経麻痺で後天的な場合は
頚部の損傷 耳の病気 脳腫瘍など原因になるそうです
交感神経は脳から指令されて 脊椎を通り
胸の辺りから折り返して 耳に入り 目へと伝わるんだとか
新たに出してもらった薬は「ネオ メドロールEE軟膏」 人用もこの薬です 
この薬で治ってくれるといいのですが
ホルネル症候群の記事を見ると 疑いは濃厚ですねぇ~
目の病気

右黒目の3/1を覆っているのが瞬膜です
下まぶたも開き加減に見えるでしょう
目の病気

くん子的には痛がったり痒がったりするそぶりは見せませんが
早くよくなることだけを願ってますよ
目の病気

朝から冷たい雨 気温は20度ちょっとしてありません
雨に当たると寒さでブルブル 明日もらしいですよ

ブログ村 応援クリック よろしくです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


朝 起きがけのちびっ子姉
寝っ転がって リモをからだの上にのせ仲良ししてます
こんな光景もしばらくは見ることができないかも・・・
ちびっ子荷物 来た時よりも量が格段に増えてます
最大のものは 石に色をつけ絵を描いたもの
大きい石 小さい石 合わせると半端な重さではありません
我が家に置いて行かせようとする父
大事なものはみんな持って行けとけしかけるわたし
大騒ぎをしながら ちびっ子弟は自分の石をすべて持ち帰りましたよ

今朝のちびっこ姉とリモっこ
起きがけの仕事


先週の日曜日 目が赤くなり細めになって通院したくん子
赤みはとれたのですが 下まぶたが下がり気味
気になって再度の通院
そこで言われたことは「ホルネル症候群の疑い」があるという診断
聞いたこともない病名で ネットで調べてみましたよ

交感神経の麻痺からなる眼球の異常で
症状としては
① まぶたの下垂  ② 眼球の陥没 ③ 瞬膜突出   ④ 縮瞳      
   
くん子の場合 ①と③が該当していると思います
 
交感神経麻痺で後天的な場合は
頚部の損傷 耳の病気 脳腫瘍など原因になるそうです
交感神経は脳から指令されて 脊椎を通り
胸の辺りから折り返して 耳に入り 目へと伝わるんだとか
新たに出してもらった薬は「ネオ メドロールEE軟膏」 人用もこの薬です 
この薬で治ってくれるといいのですが
ホルネル症候群の記事を見ると 疑いは濃厚ですねぇ~
目の病気

右黒目の3/1を覆っているのが瞬膜です
下まぶたも開き加減に見えるでしょう
目の病気

くん子的には痛がったり痒がったりするそぶりは見せませんが
早くよくなることだけを願ってますよ
目の病気

朝から冷たい雨 気温は20度ちょっとしてありません
雨に当たると寒さでブルブル 明日もらしいですよ

ブログ村 応援クリック よろしくです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

レナ母さんへ

ブログを見ていただけて感謝です ありがとうございます

3歳の時に目の障害
若い時は腫瘍などの疑いが強いんですね
早め早めの処置 それが何よりなんでしょうねぇ~

いろんな症例があることを教えていただき参考になります

愛犬さんはいくつですか?
ブログをやっていましたら教えてください
是非 お邪魔したいと思っています

初めまして

初めまして。こんにちわ。いつもブログ楽しみに拝見させて頂いております。うちのラブも3歳の時に両目の瞼がバセットハウンドのようにたれさがってしまいました。ホルネル症候群が疑われましたが、それからしばらくして、夜中に急にキャンキャン鳴きだして全身がガタガタ震え、ヨダレはダラダラで激しい痛みに耐えている感じで、そのうち腰から下の麻痺が始まり、両足がダランとなって歩けなくなりました。夜間救急病院に行き、MRIなどの検査をした結果、頸椎に腫瘍があることが分かり、ホルネル症候群のような症状が出たそうです。手術して腫瘍を摘出したら、瞼の下垂も治り今は元気に歩ける用になりました。くん子ちゃんも良くなるように祈ってます。突然のコメントですみません。くん子 ちゃんの場合はドッグランで遊べるほど元気なご様子、きっと大丈夫ですよ。

みなさまへ

大勢の方からのコメント ありがとうございました
後天的な場合のホルネル症候群は
チョークチェーンの誤った使い方もあるんだそうです
ハーネスがいいのかもしれませんね

次回の受診は一週間後 次の月曜です
新しい薬にして3日目 まぶたの垂れ下がりが少なくなっているような気がするし 瞬膜は中に引っ込んでいる度合いが多くなっています このまま落ちついてくれるといいのですが・・・
皆様にご心配をかけ申し訳ありません

わたしから見るとくん子はとっても元気です
快食・快眠・快便の見本のようです
きょうもドッグランで2時間遊んできました

本日は 皆さんへまとめて返事をさせていただきました
あしからず

くん子さん…賢いが故に痒がったり痛がったりしないんですよね…
下まぶたが下がる…グレートデンに多く見られますよね。

早く良くなること願っております。

No title

こんにちは。
くんこさん、痛々しいですね。
実はブライヤーもホルネル症候群と診断されました。今はもう症状はないですが、色々と検査しました。
くんこさんと同じように目が垂れ下がったようになり、見ていることもつらくなりました(-_-)

ご存知かもしれないですが、首輪が耳の下の神経を傷つける可能性もあるといわれカラーからハーネスに変えました。
以前飼っていた黒ラブも同じように診断されたのですごく心配です。

くんこさん早く良くなりますように☆

ご存知のことでしたらごめんなさい。

No title

こんにちわ。
時々、ラブさんのブログで目にする病気ですね。
我が家もシニアになったクルミが居りますので、よう観察ですね。
こうして情報を得られることは、とてもありがたいと思っています。
くん子さんが一日も早く良くなりますように願っていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くん子さん

くん子さん、もらった薬が効いて早くよくなりますように・・。
聞いたことのない病名がいろいろあってドキッ!!とすることもあるけど、薬があってよかった~ですね。
少しの間不自由でしょうけど、くん子さん、ガマン・ガマン!

ちびっ子ちゃん達、帰っちゃったんですね。
新学期が待ち遠しい頃でしょうか。
パパさん・ママさん、騒がしい日常が戻って来て忙しくされてることでしょうね。

りもっこ隊長・隊員を含めてお疲れ様でした。

No title

くん子ちゃん心配ですね
痛みや痒みがなくてよかったです
早く治るといいですね

お孫さん可愛いですね(^-^)
明日も涼しいようですね
こちらも最高気温が25℃しかないのですが
来月は、また30℃になるみたいですね


No title

そんな病気があるんですね…
くん子さん…早く良くなりますように(><;)

No title

くんちゃんのお目目は交感神経からくるものなのですか…
くんちゃん自身が気にならないのが本当に救いですが
どうかお薬が効いてくれますように
よくなりますように祈っています

静かな生活に戻られましたね
すっかりわんこさんと仲良しのおちびさんたち
きっともういろいろ楽しかった日々を
懐かしがっていらっしゃることでしょう
明日からは「花子とアン」ゆっくり見れますねi-236


No title

お久しぶりでーす
くん子さんホルネル症候群になっちゃったのですか?
目がとても痛々しいですね(≧▽≦)
早くお薬が効いてくれるといいですね〜

No title

ホルネル症候群、初めて知りました
見た目、とても痛々しいですね
うん、痛み痒みがないのは救いですが…
どうか、よくなりますように☆

長きに渡り、ベビーシッターお疲れ様でした^m^
ワンコさんや自然に囲まれ、たくさんの素敵な思い出が
できたことでしょう☆,。・:*:
ちょっと寂しくなるのでは?^^

No title

あららら~~。
くん子さん痛々しい。
お薬早く効きますように。

お孫さんかえられてほっと一息ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント